音声認識ソフト

amivoiceを使ってみた。操作は至って簡単。入力したいソフトたとえば、ワープロを立ち上げ、shiftキーを押しながら、マイクに向かってはなしをすると、amivoiceエディター画面が出て、そこで音声の認識作業が始まる。話し終わって、shiftキーをはなし、認識作業がおわったら、ctrl+enterで、変換文が、ワープロに転送される。

話は、適当に速いほうが認識率はよい。

「人類の歴史を変えた発明」これを読んで認識させてみた結果が以下に。

人類の歴史を変えたね

元気に一度帰るね

人類強かった

人類の歴史を変えずに

全然書いた弾み

人類の歴史を変えた蓮根

人類の歴史を変えた初耳

自分の電池を開発しねえ

人類の歴史お金出すねえ

人類の歴史を変えたしね

人類の歴史を変えた発明

人類の歴史を変えたしね

人類の歴史を変えた初音

全然寝る習慣化するか

全然の歴史を変えた発明

人類の歴史を変えた初音

人類の歴史を変えた初音

全然寝る石岡江田蓮根

人類の歴史を変えたっすねえ

20回ほどのうち、正確に認識されたのは、1回だけ。

学習が必要だが、はじめてで、ここまでできるのだから、たいしたものだというべきか。

広告
カテゴリー: 要約筆記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中