11日目の落とし穴

昨夜床についてひと寝入りしてトイレに行きたくなって気が付いた。あれ、今日は写経をしなかったぞ。時刻をみると、12時。慌てて、写経用具をもちだして確認してみると、24日の分まで。前日も書いていなかった。なにか、日記をまとめて書くようで、夏休みの宿題と同じ。70年前を思い出す。

25日の分を写し終えて、締めの文を書こうとすると紙に余裕がない。前後をひっくり返して使っていた。やむを得ず、右に記す。本来なら 右為・・・謹写 となるのだが、右には何もないので、 左為・・・謹写 と。

書き終えたのは1時過ぎ、引き続いて26日の文も写し終えたのは2時過ぎ。

210826写経11-2枚目

バトンをつないでいくのは大変だなと、改めて思う。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す